boogyman's memo

アニメーションと余日のメモ欄

アニメの門場外乱闘編 総括2017

f:id:tatsu2:20171211133723p:plain

年末の風物詩(?)になりつつある「アニメの門場外乱闘編」。アニメ評論家の藤津亮太氏とライターの小川びい氏による、それぞれが選定したニュースを発表する形式のトークイベントだ。

今年も例年通り、軽快かつ見識の高い放談で終始笑いの絶えない進行。だれもが思い浮かぶであろう湯浅政明監督の働きぶりやどったんばったん大騒ぎ、Netflixといった話題から、放映延期、総集編、国産アニメ100年など多岐に及ぶラインナップで一年を振り返った。

隠し玉コーナーでは福生市PRアニメの紹介し、破顔一笑。一方でファミリー・キッズ向けアニメの注目回*1アンパンマンのウユニ塩湖回(10/6放送「アンパンマンとどろんこ魔王」)ら、見逃しやすいレギュラータイトルの力作を拾い上げるのだから抜け目ない。


福生市PRアニメ「映画監督とぶらり!まち歩き」

増加する劇場アニメ(90本)、そして興行収入記録を更新し続ける『名探偵コナン』。この辺りも恒例だ。最後に少しだけ出た京アニ周りの話も興味深く、横道の話題にもお宝が眠っている「場外乱闘編」。来年も無事、開催されますように……!

*1:アニメスタイル情報局でも取り上げられていた『ベイブレードバースト神』36話「決闘! ロンギヌス VS スプリガン!!」、『パズドラクロス』第65話「タマタマ行くならこんな島」