boogyman's memo

アニメーションと余日のメモ欄

「あの日にかえりたい」と「あの日に帰りたい」

タイトル表記にまつわる小話。

きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい』は1988年に劇場公開された望月智充監督作品。「かえりたい」はひらがなだ。

さて、漢字表記の「あの日に帰りたい」。これはかわぐちかいじ原作のOVA『愛物語』(1993)に収録されたオムニバスの一篇で監督は安濃高志。タイトルは荒井由実の楽曲「あの日にかえりたい」に由来するのだけど、何故か漢字に変換されてしまっている(原作はひらがな表記)。チェック漏れか、あるいは担当者が表記に頓着しなかったのかもしれない。同作には望月智充も「抱きしめたい」「裏切りの街角」の二篇で監督として参加。後のOVAヨコハマ買い出し紀行』でふたたび両氏が監督することもあって、「あの日にかえりたい」と「あの日に帰りたい」は個人的に印象深いタイトル表記なのだ。

そういえば『愛物語』を知ったのは「アニメポケットデータ2000」からだった。パラパラめくっていると、見逃せないスタッフ名が並んでいて目に止まった(ポケットデータあるある)。ちょっと調べたかぎり、スタッフデータはネットに上がってない様子なので次のエントリーに書いておこう。

 

Animage アニメポケットデータ2000 (ロマンアルバム)

Animage アニメポケットデータ2000 (ロマンアルバム)