boogyman's memo

アニメーションと余日のメモ欄

土曜日の新人たち

筆不精が続き、無理矢理にでも何か書く機会を設けねば! と奮い立つも、日々の更新は難しい……ということで、「呑み」同人サークル・かるこーるぞくやアニメ関連の同人誌作りなど、マルチな活躍をしている機長さんに倣い、週間単位の雑記を残していきたいと思う。いつまで続くかは不明だけれど……

今期、2020年秋クール(10月開始)のTVアニメ放送スケジュールは、とにかく週末の密度が凄まじい。とくに土曜深夜は『ご注文はうさぎですか? BLOOM』から『いわかける!- Sport Climbing Girls -』放送終了までの4時間強、TVの前から座して動けない人も多いのではなかろうか。どれも面白いから困りものだ。

アニメファンの性として、テロップもぼちぼちチェックしながら観ているのだけど、ここのところ、新人とおぼしきスタッフの活躍が気になっている。

■横手颯太

『半妖の夜叉姫』第5話 演出(10/31放送)

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第5話 演出(10/31放送)

■安藤えりか

『体操ザムライ』第4話 脚本(11/1放送 ※10/31深夜 )

■居村雄馬

ご注文はうさぎですか? BLOOM』第5話 演出(11/7放送)

いずれも直前に制作進行、文芸といった役職でクレジットされているので、新人、あるいはそれに準じた若手といって差し支えないはず。制作スケジュールと放送日の兼ね合いもあってか、横手颯太は新人にもかかわらず同日に演出話数が二本被るという異例のスタート。次はコンテを兼ねた話数を見てみたい。

抑えておきたいのは『体操ザムライ』の安藤えりかだ。演出、作画といった後工程の影響も強く、この話数だけで力量を測るのは時期尚早かもしれないが、男子にからかわれている主人公の娘・荒垣玲の悩める感情を衒いなく描き出す筆致や芯の強さは脚本の手柄といっていいのではないか。中でも逆光の「おはよう」でピタリと止めたラストシーンは素晴らしい。「減点なし」、最高の着地だ。

f:id:tatsu2:20201110205123p:plain