boogyman's memo

アニメーションと余日のメモ欄

「鬼滅の刃」と「未来福音」 

まさに待望の一冊。話題の『鬼滅の刃』最終巻を先週、発売日に買って読んだ。

単行本の加筆・修正で印象の変わるマンガは少なくないが、『鬼滅の刃』の場合、元々帯びていたメッセージ性が加筆によってより深く読者の胸に届くように描かれており、読後の余韻もひとしお。劇場版の大ヒットも本作の発するメッセージが映像や音楽と上手く掛け合わさった結果なのだろうな、と改めて思わされた。

鬼滅の刃』は人を喰らう鬼の跋扈するハードな世界の物語だが、根底に流れているのは「人の想い」であり、その「不滅性」だ。人は死せども想いは消えない。そして想いは受け継がれていく。そんな作品の性質とアニメーション制作を担当したufotableを重ねてみると、不思議と浮かび上がってくる作品がある。『空の境界 未来福音』だ。

劇場版「空の境界」未来福音(完全生産限定版) [Blu-ray]

空の境界』はいわずとしれた原作・奈須きのこの伝奇小説。元は同人小説だったが、幅広いメディア展開が行われ、映像化は「TYPE-MOON × ufotableプロジェクト」として大々的に制作された。『未来福音』は本編の後日譚やサイドストーリーを集めた作品で、長い長いエピローグの形をとったボーナストラック。あるいは「空の境界」という物語に於ける「加筆」と言い換えてもいい。そして、その加筆されたエピソードの視線はすべて「未来」を向いている。けれども、劇中ある人物が自分に未来のないことを告げられる。道行きは真っ暗、救われることもないと。だが続けてこう言われるのだ。それでも、貴方の夢は生き続けるわ、と。

奈須きのこの書く夢(ユメ)と、吾峠呼世晴が描いてきた「人の想い」。おそらく、そこには同じ光が射している。だからこそ、ちょっとだけ夢見てしまう。「鬼滅」のエピローグ、「未来福音」がアニメーションになる日を。もちろん「extra chorus」付きで、だ(外伝の甘露寺蜜璃が可愛い)。

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)