boogyman's memo

アニメーションと余日のメモ欄

アムロとブラと今 敏

 『機動戦士ガンダム』17話「アムロ脱走」には有名な「ミライの干してあるブラジャーに赤面するアムロ」というシーンがある。先日、久しぶりにその初心なアムロの一面を見て、頭の片隅にふと「吊ったブラ」が印象的なアニメは他にもあったはずだ、なんだったっけと疑問が湧いた。

f:id:tatsu2:20201222011626p:plain

結論を書いてしまうと、それは今 敏監督の『パーフェクトブルー』だった。ヒロインの未麻が浴室に下着類を干しているカットがあり、その印象が強かったのだ。当該カットは「パーフェクトブルー戦記」のレイアウト解説回(その7●大王降臨)でも取り上げられており、作品の生活感に寄与する象徴的なカットといえるかもしれない。

f:id:tatsu2:20201222003002p:plain

ところで、「戦記」には意外なほどガンダムネタが多い。

■新外国人助っ人・マック来日(今年はガンダムが来る)

■さぐりあい、腹(めぐりあい宇宙)

今 敏監督は高校時代、先にハマっていた先輩に引きずられる格好で「ガンダム」に熱中し、好きになったことをインタビューで明かしている。おそらく繰り返し見ているうちに血肉になっていったのだろう。「戦記」で描かれている苦しい制作スケジュール、戦力のやりくりはまるでホワイトベースの無茶な転戦のようであり、後に演出の松尾衡が『機動戦士Ζガンダム』劇場三部作のスタジオ演出として富野由悠季監督と関わることを思えば、『パーフェクトブルー』と「ガンダム」は奇妙な縁で結ばれている気がするから不思議だ。 

監督のガンダム好きについては、平尾隆之監督のインタビューも詳しい。

 今敏監督をしのんで 平尾隆之監督が今監督に教わったこと

「お前、普通はアムロだろう。お前みたいな若者は、だいたい自分がアムロだと勘違いするんだよ」という苦言は、キネ旬ムック「PLUS MADHOUSE 1 今敏」を併読するとさらに楽しくなること請け合い。「調子に乗った若者」≒「アムロ」の構図があるのだなあ、と。ブラジャーもいいが、映画を観よ、アムロ

プラス マッドハウス 1 今敏 (プラスマッドハウス 1)

プラス マッドハウス 1 今敏 (プラスマッドハウス 1)

  • 作者:今敏
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: 大型本