boogyman's memo

アニメーションと余日のメモ欄

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハーケン」の意味 

まさか、は突然やってくる。『ハイキュー!! TO THE TOP』15話の本放送を観ていて、『ハイキュー!!』で、いや松下慶子班のアニメでこんな乱れ方をすることがあるのかと思った。 松下慶子プロデューサーは『ももへの手紙』をはじめ、『うさぎドロップ』『げん…

虎杖将監論 

虎杖将監(いたどり しょうげん)は『ストレンヂア 無皇刃譚』(安藤真裕監督/2007)の登場人物のひとりで、国盗りの野心を持つ男だ。大塚明夫の好演もあり、歴戦の将たる貫録を漂わせているのだが、金髪碧眼の剣士・羅狼との一騎打ちの最中、不意の凶弾に斃…

黒澤明の演出方針

11月8日に放送された「黒澤明の映画はこう作られた〜証言・秘蔵資料からよみがえる巨匠の制作現場〜」で興味深い資料が紹介されていた。スタッフにだけ配布したという自身の演出プランを語った文章だ。 「私の演出方針大要」 俳優の演技は演技を感じさせては…

土曜日の新人たち

筆不精が続き、無理矢理にでも何か書く機会を設けねば! と奮い立つも、日々の更新は難しい……ということで、「呑み」同人サークル・かるこーるぞくやアニメ関連の同人誌作りなど、マルチな活躍をしている機長さんに倣い、週間単位の雑記を残していきたいと思…