boogyman's memo

アニメーションと余日のメモ欄

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選

年の瀬の恒例企画、今年放送されたTVアニメの中からエピソード単位で10本選ぶ、「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」。参加サイトは新米小僧さんからバトンを受け継いだ「aninado」をチェック! 以下、コメント付きでリストアップ。 ■『ねこねこ日本史』 第123…

アムロとブラと今 敏

『機動戦士ガンダム』17話「アムロ脱走」には有名な「ミライの干してあるブラジャーに赤面するアムロ」というシーンがある。先日、久しぶりにその初心なアムロの一面を見て、頭の片隅にふと「吊ったブラ」が印象的なアニメは他にもあったはずだ、なんだった…

とある吉田玲子のダイアローグ 週雑006

前記事の補足も兼ねて。 『水色時代』第43「思い出アルバム4 はじめての友達」の終盤、優子のお隣さんで幼馴染・博士が落ちたブレーカーを上げて、帰った後のダイアローグ。 北野「あたし帰る!」優子「え?」北野「帰る!」優子「北野さん! 北野さん帰らな…

吉田玲子の「水色時代」

本打ちは乙女の赤い血問題で揺れていた。 こんな書き出しで始まる文章がある。2000年に刊行された「アニメスタイル」第2号に寄せられた若き日(といってもデビューからそれなりに年数は経っている)のシナリオライター・吉田玲子によるコラム。「自作を語る…

「鬼滅の刃」と「未来福音」 

まさに待望の一冊。話題の『鬼滅の刃』最終巻を先週、発売日に買って読んだ。 単行本の加筆・修正で印象の変わるマンガは少なくないが、『鬼滅の刃』の場合、元々帯びていたメッセージ性が加筆によってより深く読者の胸に届くように描かれており、読後の余韻…